【にじいろたまご】羊毛フェルトの癒されるマスコット&初心者さんからの作り方講座

newsお知らせ
お知らせ

今後のにじいろたまごの活動について

お久しぶりです、にじいろたまごです。

以前にさらっと「転職活動中」とお知らせしましたが、8月より新しい職場で働き始めました。
まだ研修中で出勤日も少なめですが、新しいことを覚えたり、なんとなく気疲れもしたり…で、あとは家のことをしたり、疲れを取ることで精一杯でした。
9月からは週5、1日7時間働きます。

研修も一旦終わってちょっとまとまってお休みになったので、この間に、9月になる前にこれからのことをまとめておけたらいいなと思っています。

そもそも、ハンドメイド、羊毛フェルトでマスコットを作って販売、ということを始めたのは「子どもが小さくて外に出て働けないのでなにかないかなぁ?」と思ってのことでした。
もう何年?15年近くになるでしょうか。

それから家事や育児をしながらせっせと制作したり、子どもが幼稚園や学校に行っているうちに講師のお仕事もしてきました。
結構自分では頑張ってやってきましたが、いいときもあればなかなか厳しいな…というときもありました。
ずっとずっと走り続けるのに少々疲れがありました。

2年前。
気がつけば、一番下の子どもももう小学校高学年。
もう外に出て働くこともできる、そう思って思い切って10年ぶりにパートに出て働き始めました。
今はどこも人手不足なので忙しくて、収入が欲しかったから、というのもありますが週6で働いたときもありました。

そこから2年近くたち、子どもももう中学生になっていました。
じゃあ、もっと時間も延ばして働ける!
そう思ってもうちょっと時間が長く、そして社会保険も入れるところを選び転職しました。

それが今の職場です。
まだちゃんと働くのはもうちょっと先なので、これからどうなるのかわかりませんがとりあえずやってみる!
そんな気持ちです。

今まではパートの時間もあまり長くなかったので正直中途半端で。
パートとハンドメイド、どっちが本業なのか?
どっちつかずでした。
(特にどっちが、ってはっきり決める必要はないのでしょうけれど)
ちょっともや~っとはしていましたが、それも流れに任せている感じでした。
でも、これを機に「ハンドメイド」は副業だな、とはっきりしたので私の中ではすっきりしたように思います。

時間も限られるので、どこまで作れるかもさっぱりわかりません。
それでも、今まで通りひとつひとつじっくりしっかり作り上げたものをお届けしていく、ということに変わりはありません。
これからやっていける規模で、小さな小さなこのお仕事を続けていこうと思います。

さて…もう夏も終わりです。
羊毛フェルトのシーズンももうすぐそこまで来ています。
Halloweenにクリスマス、バレンタインにひなまつり…たくさん作りたいものが待っています。
こつこつ制作していきたいと思います。

そんなにじいろたまごですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

Category : お知らせ
スポンサーリンク


羊毛フェルト作家・講師 にじいろたまご

羊毛フェルトで「ちょっといいことあったらいいな」なコンセプトのマスコットを作ったり、初心者さんに楽しんでいただけるようなレッスンやキットを考えたりしています。 週5パートで働きながら主に週末に活動しています。

ブログ一覧へ戻る