【にじいろたまご】羊毛フェルトの癒されるマスコット&初心者さんからの作り方講座

lesson羊毛フェルトの作り方
羊毛フェルトの作り方

初心者さんのお悩み:毛羽立ちが気になる…

こんにちは、にじいろたまごです。

ちょっと久しぶりになりましたが、「羊毛フェルトのはじめかた」シリーズ4回目。
羊毛フェルト初心者さんあるある「毛羽立ちが気になる」についてお話しします。

「ちょこっと講座」でもこのことは書いているのですが、当ウェブサイトの中でもいつも人気記事になっています。

検索ワードにもよくでてきますので、やっぱりみなさん気になるんだなぁって思います。

私もこのボサボサがなかなかなくならないのが嫌で嫌でどうにかならないもんかと思っていました。
なんだか汚いですもんね。

つるつるのきれいな表面の仕上げにしたいですよね~。

ちょこっと講座と重複する部分もありますが、改めて毛羽立ちが気になるときの対処方法をあげておきますね。
ぜひ試してみてください。

1.ベースにのせるカラー羊毛はスキマを作らないようにのせる

2.のせたカラー羊毛を指でなでるようにしながらニードルで浅く刺す

3.ニードルは浅く刺すか、極細を使う

4.それでも出てくる余分な毛はハサミで丁寧にカットする

5.それでも…な場合は「気にしない」(笑)

具体的にはこちらちょこっと講座をご覧ください。

1~4の作業はきれいに仕上げようと思うと手間と時間がかかる作業です。
じっくりやってみてくださいね。

5の「気にしない(笑)」というのは…羊毛って毛糸と一緒でウールです。
セーターだって着ているうちにぼさぼさと毛玉ができちゃいます。

だからある程度は素材の特性上仕方ないんです。
ボサボサしちゃって当たり前なんです。

だからあんまり気にしすぎないことも大事かなって思います。

Category : 羊毛フェルトの作り方
スポンサーリンク


羊毛フェルト作家・講師 にじいろたまご

羊毛フェルトで「ちょっといいことあったらいいな」なコンセプトのマスコットを作ったり、初心者さんに楽しんでいただけるようなレッスンやキットを考えたりしています。 週5パートで働きながら主に週末に活動しています。

ブログ一覧へ戻る