羊毛フェルトのウェルカムドールはこんな風に制作しています(衣装編)

こんにちは。
羊毛フェルト作家にじいろたまごです。

前回の「小物編」に引き続き、羊毛フェルトのウェルカムドールはこんな風に制作していますよ~
の「衣装編」です。

ウェルカムドールはやっぱり花嫁さんの衣装がポイントになりますね^^
可愛い花嫁さんにしたいな~といつも思って制作しています。

通常は
新郎さま:ハット・蝶ネクタイ
新婦さま:ベール・パールのネックレス・ブーケ
をおつけしています。

2797

色のご希望をうかがったうえで、どんな小物をつけようかな~と考えます^^

画像にあるようなリボン、フラワーモチーフなどもちょこちょこ買い足していますが、いつも同じものではなくその時その時で違ったモチーフになったり。
なので、本当にそれぞれ違ったウェルカムドールができあがります。

特にご希望がなければ、お花の色は白にすることが多いです。
やっぱりウェディングは白ですものね。

「ピンクのお花もまぜてほしい」
などご希望があれば、ほかの色もまぜてつけたりします。

「サムシングブルー」ということでひとつ青いお花を入れたこともありました。

あと、追加としてご希望があれば新婦さまにはドレスをおつけします。

2729

こんな感じのレースを使った簡単なものですが…

お裁縫は苦手なので工作の範囲でできる簡易的なドレスですが、ドレスがつくとパッと華やかになりますね♡

2758

こちらはカメのドールなのですが、甲羅にベールがかかりますのでフラワーモチーフのレースをひとつひとつ切って、ベールにつけてみました。

こんな風に衣装もひとつひとつこだわって制作しています。

ご結婚式という人生の大事な大事なイベントです。
ご結婚のおふたりにはもちろんのこと、ご家族の方にも、ご出席のゲストのみなさまにも喜んでいただけるような、あったかい気持ちになれるようなウェルカムドールをお作りしていきます^^

さて、次の記事では「マスコット編」をアップしたいと思います。
くまちゃんやだるまちゃん…マスコット本体の制作について語りたいと思います(笑)

興味があったらまた読んでみてくださいね。


スポンサーリンク
[ 羊毛フェルトのウェルカムドールはこんな風に制作しています(衣... ]ブログ,ウェルカムドール制作, , , , 2015/03/19 07:45

スポンサーリンク