【羊毛フェルトちょこっと講座】羊毛刺しゅうマイバッグを洗ってみました

こんにちは。
羊毛フェルトのあたたかさと癒しをお届けしている
ぬくもり羊毛フェルト作家にじいろたまごです。

先日ワークショップで作った「羊毛刺しゅうマイバッグ」
「洗っても大丈夫?」
というご質問がありました。


試作品を作った時にも同じご質問があったので、早速洗ってみることにしました。

1439

手洗い・一応ウール用洗剤を使ってみました。
優しく洗いましたが、羊毛部分は少し指で強めにこすったりもしてみました。

1448

洗った直後です。
うん、特に刺しゅうした部分が取れちゃったりすることはないですね♪

そして乾くまで干しました。

1449

乾いた状態です。
こういうバッグは洗うとしわが出てしまいますね。
味わいも出てきます。

刺しゅう部分は…うん、大丈夫ですね。

1450

しわが気になるので、アイロンをかけました。
羊毛の部分は、布を一枚かけてからアイロンしました。

羊毛刺しゅうの部分は布になじんだ感じ。
ニードルで刺したあとも消えるので返っていいかもしれませんね。
ちょっと気になる部分は、ニードルで刺したり、はさみでカットするといいと思いますよ。
(これはマスコットのお手入れと同じです)

ということで。

Q「羊毛刺しゅうマイバッグは洗っても大丈夫?」

A「大丈夫です♪」


ということになりました♪
汚れてしまっても安心して洗ってくださいね。

もちろんしっかりと刺して作ったものでないと、ほつれてきちゃったりということもあるかもしれません。
作るときはしっかりと刺してくださいね。

さて、この「羊毛刺しゅうでマイバッグ」のワークショップを11月14日10:00~東京・門前仲町のカフェで行います。
詳しくはこちらでご案内していますのでご覧くださいね。


1380


[note]ぬくもり羊毛フェルト作家 にじいろたまご
◆販売中作品はこちら
作品ご購入について
◆メールマガジン「羊毛フェルトのマスコット*にじいろたまご通信」
初級~中級者さんまで通信講座やってます
◆作品についてのお問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ[/note]

スポンサーリンク
[ 【羊毛フェルトちょこっと講座】羊毛刺しゅうマイバッグを洗って... ]羊毛フェルトの作り方通信講座,羊毛フェルトちょこっと講座, , , , , 2013/10/31 07:34

スポンサーリンク