【身近な材料で羊毛フェルトにチャレンジ】羊毛刺しゅうでオリジナルエコバッグを作ろう(1)

こんにちは。
羊毛フェルトのあたたかさと癒しをお届けしている
ぬくもり羊毛マスコット作家にじいろたまごです。

さて、少し前に予告していました「クリスマスまであと…3か月!身近な材料で少しずつクリスマスものを作りましょ♡」

クリスマスものはまだちょっと早いかな…
ということで、今回は話題の羊毛刺しゅうで市販のエコバッグをワタシだけのオリジナルバッグにしちゃおう!という企画です^^

1330

1331

青い鳥モチーフのシンプルなデザインのエコバッグです。
初めてでも取り組みやすいと思いますよ♪

さぁさっそく始めましょう!
詳しく書いていきますよ~

1328

1329

まず材料です。
無印良品のエコバッグ。B5サイズ100円で買いました。
(でも、A4のクリアファイルなども入りますね。マチも付いているので結構入りそうですよ)
今回は使い勝手のよさそうなサイズを使います。
それからダイソーで購入の羊毛のアソートセット。

1333

ほかにはニードル、フェルティングマット(なければスポンジ・メラミンスポンジなどでもとりあえずの代用は可能です)
あと下書き用のチャコペンシル。

画像にはありませんが、下絵を描く紙(コピー用紙などでOK)、黒のサインペンも用意してくださいね。

ニードルはダイソーでも売っています。
なんと4本入りで105円!

使った見た感想ですが、ちょっと太めの針ですのでちょっと刺しにくいかな…と思います。
私のおすすめはクロバーのアップリケパンチャー用の替針です^^

Clover アップリケパンチャー替針(5本) [58-582]
Clover
売り上げランキング: 12,957

この太さだっから一通り使えるのでおすすめですよ^^
針もすっと通ります。
手芸屋さんで売っています。

ちょいと長くなってしまったので、この続きは次の記事に続きます。
完成まで4回くらいに分けて書こうと思いますのでまた読んでみてくださいね。


[note]ぬくもり羊毛マスコット作家 にじいろたまご
◆販売中作品はこちら
作品ご購入について
◆メールマガジン「羊毛フェルトのマスコット*にじいろたまご通信」
初級~中級者さんまで通信講座やってます
◆作品についてのお問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ[/note]

スポンサーリンク
[ 【身近な材料で羊毛フェルトにチャレンジ】羊毛刺しゅうでオリジ... ]羊毛フェルトの作り方通信講座,羊毛フェルトちょこっと講座, , , , 2013/10/01 07:49

スポンサーリンク