羊毛フェルトのはじめかた③ 初心者さんはフェルトボールを作ろう

こんにちは、にじいろたまご(@nijiirotamago)です。

羊毛フェルトのはじめかた、3回目の今回は初心者さんはまずフェルトボールをたくさん作って練習しよう、ということをお伝えします。


羊毛フェルト初心者さんはまずフェルトボールを作ろう!




通信講座(新規受講生さんの募集は終了しました)の受講生さんに「フェルトボールを作りましょう!とにかく練習はフェルトボール!」って口を酸っぱくして言っています(笑)

私もはじめたころはフェルトボールばっかり作っていたんです。
それしか作れなかった、とも言えますが(^_^;)

でも、あのときフェルトボールを作ったことで上達したなぁって思っています。


(これは私がずいぶん前に大量に作ったフェルトボールの写真です。これくらい作る練習をしてみるといいですよ!)


フェルトボールをたくさん作るといい理由




フェルトボールをたくさんたくさん作ると…


◎同じ力でいろんな方向から刺す、ということができるようになってきます。

はじめは刺す力もムラがあったり、リズムよく刺せないんです。

丸く作っているつもりがなぜか角ばっちゃったりするのは、全体をムラなく刺せていないからです。
刺している部分と刺していない部分があるんですね。
ある部分は刺しすぎちゃっているのに、別の部分は刺したりなかったりするんです。

フェルトボールを作っているうちに、一定のリズムや力でまんべんなく刺すことができるようになってきます。

きれいな形できれいな表面のまんまるがを作れるようになってくればもうばっちりなんです(*´꒳`*)

ちなみに…
にじいろたまごでは、フェルトボールを練習できるキットをご用意しています。
テキストでも詳しく写真も載せていますし、動画もありますので手の動きをじっくり観察してくださいね。




フェルトボールは、作ったら作りっぱなしではなくて
アクセサリーやマスコットにも変身できますのでたくさん作って練習してくださいね。

そのヒントも販売中の「フェルトボールをモリモリ作っちゃおうキット」に掲載していますので参考にしていただけたら嬉しいです。
私がフェルトボールしか作れなかったころに作ってみたものを載せてみました。

上達にはやっぱり数をこなす、「数稽古」が必要なんですね♪
楽しく数稽古しましょう(*´꒳`*)


スポンサーリンク
[ 羊毛フェルトのはじめかた③ 初心者さんはフェルトボールを作ろ... ]ブログ,羊毛フェルトのはじめかた, , 2017/12/29 07:45

スポンサーリンク