羊毛フェルトのはじめかた① 羊毛フェルトはこんなところが楽しい♪

こんにちは、にじいろたまご(@nijiirotamago)です。

年末の忙しい時ではありますが、にじいろたまごのブログをご覧いただいている方へ
少しずつですが初心者さん向けの羊毛フェルトのあれこれを記事にしていきたいと思います。

この「羊毛フェルトのはじめかた」シリーズは、メール講座として登録していただいた方に読んでいただいていたものを少し書き直してアップしていきます。

お役に立てれば嬉しいです。

羊毛フェルトはこんなところが楽しい♪





1.最低限、ニードルと羊毛があれば作れる



いろいろ凝ったものを作っていくようになると必要にはなってきますが、たとえばフェルトボールを作ろうと思ったら最低限「羊毛」と「ニードル」があれば作れます。
ニードル1本あたり100円ちょっと、フェルティング用のマットも200円くらいで買えます。
あとの道具は100円ショップで揃うものも多いです。

ですので、割と気軽に始められる手芸だと思います。


2.羊毛のふわふわに癒される



羊毛のふわふわ~に触れているだけでも癒されます。
お仕事や、育児などで疲れていても羊毛を触るだけでホッとしてきます♪
これがにじいろが羊毛にハマった理由かもしれません。

実際、仕事で忙しいとなかなか羊毛を触る、ということすら難しいときもあるんですよね…。
働き出してそれを実感しているところです。

道具はさっと出してさっと片づけられるほうだと思いますのでちょっとの時間でも触ってみよう、と私もなるべく羊毛には触るようにしています(なかなか進みませんが)


3.無心になれる



特に静かなお部屋でひとりでやっていたらサクサクと羊毛にニードルが刺さる音だけが響いて「無」になれます。
好きな音楽やラジオを聴きながらの作業も楽しめると思います。

講座で教えていても「あっという間の2時間ですね~」という感じです。
集中すればあっという間に時間が過ぎてしまいますね(笑)


4.個性がでるので世界にたったひとつのものが作れる



にじいろたまごの通信講座(今後の受講生さんの募集はありません)の受講生さんの作品を見ていただいてもおわかりかと思いますが、同じ課題作品を作ってもいろんな個性を持った作品が生まれています。

そこが難しい~と言われるところでもあるのですが、あなただけの可愛い作品が作れるんです(*´꒳`*)

世界にたったひとつのものが作れるって楽しいと思いませんか?

▼受講生さんの作品はこちらでご覧いただけます


ふわふわの羊毛から作り上げていくのがとても楽しいです^^


いかがですか?
羊毛フェルトは気軽に始められる、癒される、楽しい手芸です。

あ、やってみたいなー
と思ったあなたに羊毛フェルトのはじめかた②では「道具の選び方」を教えちゃいますね。

▼ちょこっと講座もどうぞ


▼初心者さん向けキット販売中です!

スポンサーリンク
[ 羊毛フェルトのはじめかた① 羊毛フェルトはこんなところが楽し... ]ブログ,羊毛フェルトのはじめかた, , 2017/12/22 07:48

スポンサーリンク