羊毛フェルトマスコットの可愛い表情はどうやって作る?

こんにちは、にじいろたまご(@nijiirotamago)です。

通信講座初級コースの新規受講生さん募集中です。
準備の都合10月10日までの募集、定員は10名さまです。
(おぉ!10が並んでますね!)
よろしければぜひご参加ください♪



さて、最近の受講生さんのお悩みというか、感想などでいただいたことで私が気になったものがふたつあります。

今日と明日のブログでこのお悩みについてちょっと書いてみようと思います。
今回はひとつめ「可愛いマスコットが作りたい」「表情がうまくできない」というお悩みです。

あなたにもそんなお悩みはありますか?

マスコットは顔が命?!なかなか可愛く作れない…というお悩み




先日、受講生さんからの完成のお知らせがあって、感想の中に「可愛い表情が作れなくてモヤモヤします」というものがあったんですね。

その受講生さんはもう12回中半分以上のところまで作っていますので、マスコットを作る、ということは全体的に問題なくできるようになっています。

そうすると、今度は
「可愛く作りたい」「もっときれいに作りたい」 という欲が出てくるのが自然ですよね♪

この受講生さんもそういう自然な流れでその悩みに当たっているわけです。


お人形やマスコットは顔が命、表情が大事だと私も思います。
私もころくまちゃんをはじめ、作るマスコットの表情にはこだわって作っています。

特に羊毛フェルトのマスコットは、型紙があるわけでもなくその時その時フリーハンドで作っていくので、絶対に同じ顔にはなりません。
ちょっとした位置のズレ、目や鼻、口の大きさや形などで全く違った表情になっちゃいます!

そこが難しいところでもあり、おもしろいところでもあるんですよね…。

これは「研究する」しかないのです。


あなたの好きなマスコットの表情を研究してみましょう



私もですね、昔作ったマスコットを見ると可愛くないです。
恥ずかしくて見せられないなーって思うくらい可愛くないです…でも、その時は可愛いと思ってその時の全力で作ったものです。

可愛いマスコットを作るのにどうしたかっていうと、
好きなマスコットやキャラクターってどんな顔をしているかな?
って考えました。

あなたが好きなマスコットやお人形、キャラクター。
どんな顔をしていますか?

例えばあなたはころくまちゃんが可愛いなぁと思っているとします(笑)
じーーーっと見て研究してみましょう♪


じーーーーっと。


よーーーく。

目の大きさ、目の位置…鼻や口とのバランス。
どんな感じですか?

あなたが可愛いと思うマスコットやキャラクター、だいたいそういう点にある程度の決まりがあったりします。
私が作る「ころくまちゃん」にも黄金比(みたいなの)があるんですよ♪

さっきも書いた通り、全部ピッタリ同じようには作れないんですけどね(^-^;

あなたのマスコットを見てみましょう。

「目の大きさは?位置は?」「鼻の大きさ…大きすぎないかな?」
そういう点でマスコットを研究してみてくださいね。


もし、私が作るマスコットを可愛いなぁと思ってくださっているなら、私のマスコットをよーーーくそういう点を見てまずは真似してみてください。

そこから今度はあなたなりの「可愛いポイント」を見つけてオリジナルのマスコットに近づいていけばいいんですよ♪

あなただけのマスコット作り楽しんでくださいね。
応援しています。


▼表情のお悩みにもアドバイスしますよ~♪

スポンサーリンク
[ 羊毛フェルトマスコットの可愛い表情はどうやって作る? ]ブログ,羊毛フェルトの作り方通信講座,羊毛フェルトちょこっと講座, , , 2017/09/27 07:45

スポンサーリンク