【羊毛フェルトちょこっと講座】スノーマンのクリスマスリース作り方(2)

こんにちは、にじいろたまごです。

クリスマスには手作りのクリスマスリースを飾ってみませんか^^
ということで勝手に始めました
【羊毛フェルトちょこっと講座】スノーマンのクリスマスリースの作り方、その2です。

【羊毛フェルトちょこっと講座】スノーマンのクリスマスリースの作り方(1)の続きです。
ここでは、いよいよスノーマンを作っていきます。

それでは、いきますよー!


【2】スノーマンを作る

【材料】
・中詰羊毛(ニードルわたわた) 3.5g
・羊毛
  白 2g
  黒 3.5g
  赤 少量(軽く羊毛を指でつまんで取り分けたくらい)
  緑 少量(   〃               )
  オレンジ 少量(     〃          )
・シート羊毛(フェルケット) 赤 3×12cmくらい 1枚
・刺しゅう糸 黒 2本どり 40cmくらい
・さし目 黒 4mm 2個

☆羊毛の量は細かくグラムで表示していますが、だいたいの目安です。
はかりのない方はサイズを目安に羊毛を使ってください。


【作り方】
1.中詰羊毛(ニードルわたわた)2gを手に取り軽くまとめ、たまご型(ボディになります)を作る。
  同様に残りの1.5gでボール型(頭になります)を作る。



わたわたでボディと頭のベースをそれぞれ作ります

2.羊毛(白)を全体に巻きつけてニードルで刺して整えます。




ベースのわたわたが隠れるように巻きつけて整えてくださいね。



点線はわたわたで作った部分です。
あとで帽子をつけたり、リースにつけるので図のように少し平らにしておく部分があります。

サイズの目安:頭…直径3.5cm ボディ…3.8cm(一番太いところ)×4cm


3.帽子を作ります。羊毛(黒)で直径2cm、高さ1.3cmくらいの筒型、直径3.5cm、厚さ5mm程度の円盤型を作ります。


どちらも羊毛は一定の方向に巻いていきます。巻き終わりを刺し留めて、形を整えていきます。
円盤型は、ペロペロキャンディーのうず模様をイメージして巻いてみてください。


はじめはふちから、そのあとは中心の部分までしっかり刺していきましょう



できあがったらふたつのパーツを接続して帽子にします。
帽子の形になったら、赤の羊毛を少量(指でつまんで引っ張りだす程度)取り、接続した部分に細く巻きつけてニードルで刺しつけます。




指でつまんで引っ張りだしたくらいの羊毛(赤)を巻きつけます


帽子ができました^^


☆余裕があったら、小さな赤い実と葉っぱを2枚作って帽子につけるとかわいいですよ♪


さて、長くなりましたので続きは次回です^^
次はボディ、頭と帽子をつけていきます。




[note]羊毛フェルトのマスコット雑貨 にじいろたまご
◆作品カタログ で出品状況がわかります^^
作品ご購入方法 
◆メールマガジン「羊毛フェルトのマスコット*にじいろたまご通信」
詳しくは→こちら
[/note]

スポンサーリンク
[ 【羊毛フェルトちょこっと講座】スノーマンのクリスマスリース作... ]羊毛フェルトちょこっと講座, , , 2012/11/16 05:18

スポンサーリンク