羊毛フェルト初心者さんが始めにそろえる道具8つ

こんにちは、羊毛マスコット作家にじいろたまごです。


羊毛フェルトっておもしろそう!
やってみたいけど、まずはどんな道具を揃えればいいの?
と思っている方へ


私が講座の時にスタートセットとして用意している道具をご紹介します。
手芸屋さん、100円ショップなどで揃えることができますので揃えてみてくださいね♪

初心者さんが羊毛フェルトを始めるときにそろえる道具8つ







1.ニードル(フェルティングニードル)

ニードルフェルトの専用ニードル(針)です。
先にギザギザがあります。
メーカー・太さなどいろいろありますので好みのものを使いましょう♪

私がおすすめするのはクロバーの「フェルトパンチャー替針 レギュラー針」です。
これがあればだいたいの作業ができると思いますので、とりあえず買うならコレ!


クロバーには仕上げ用のニードルもあります。
仕上げ用もあるとさらにきれいな仕上がりになりますので慣れてきたら使ってみましょう。

Clover フェルトパンチャー替針仕上げ針 58-609
Clover
売り上げランキング: 3,239

3本針がセットできるペンタイプもあります。
大きなものを作るときには作業が早くできるのでおすすめです。

Clover フェルトパンチャー3本針 58-602
Clover
売り上げランキング: 2,013


2.フェルティングマット

このうえで作業します。
使っているうちにへたってくるので、ふにゃふにゃになったら新しいものに取り替えましょう。

私がおすすめするのはハマナカの「フェルティング用 マット」です。

ハマナカ フェルティング用マット
ハマナカ
売り上げランキング: 8,857

3.カッティングマット

100円ショップで売っているもので充分です。マス目があるのでサイズを見るときにも便利です。

エコー金属 カッティングマット 1149-189
エコー金属
売り上げランキング: 233,955

↑ここまでを講座での「スタートセット」でご用意しています。
ほかに必要な道具は…

4.小さめのハサミ

作品の仕上げ(ぼさぼさした部分を切る)に使います。
にじいろたまごのおすすめはこちらのヘンケルスのはさみです。

ヘンケルス ツインL 刺繍バサミ 11cm 手芸用 41300-111
ヘンケルス
売り上げランキング: 1,331

詳しくはこの記事を読んでみてくださいね。

5.木工用ボンド

さし目などの接着に使います。
私は速乾タイプを使っています。

コクヨ 木工用ボンド 速乾 50g タ-F551
コクヨ(KOKUYO)
売り上げランキング: 10,578

6.待ち針

パーツの仮留めに使うと便利です。

Clover ステンレス待針 ディスク 40本入 22-721
Clover
売り上げランキング: 16,295

7.目打ち

目を差す時に目打ちで穴を開けます。

Clover N目打
Clover N目打
posted with amazlet at 17.10.04
Clover
売り上げランキング: 7,816

8.チャコペン

刺しゅうするとき、羊毛を刺しつけるときの下描きに。
鉛筆タイプのチャコペンシルは羊毛には描けないので、ペンタイプを使いましょう♪
水で消えるタイプもありますが、自然に消えるタイプならなお便利ですね。

アドガー チャコエースツイン
アドガー
売り上げランキング: 135,148

100円ショップにもありますよ♪

とりあえず、これくらいあればOKです。
ニードルやフェルティングマットは消耗品です。
特に初めたころはニードルを折ることが多いので、予備があるといいでしょう^^

ぜひぜひ羊毛フェルトはじめてみてください。
楽しいですよ♪

スポンサーリンク
[ 羊毛フェルト初心者さんが始めにそろえる道具8つ ]羊毛フェルトちょこっと講座, , , 2013/05/26 06:56

スポンサーリンク