羊毛フェルト制作:制作の前にデザイン画は…描きません

こんにちは、羊毛フェルト作家にじいろたまごです。

前にちょっと聞かれたことがありました。
「制作の時にデザイン画を描きますか?」

うーん、ほとんど描きません!(笑)

ほとんどの作品は頭の中でイメージしたものをそのまま形にしています。
たまに頭の中ではイメージできるけど、形にはならなかったものももちろんあります。
それはまた時間が経てば形になることもありますね。

オーダーをお受けしての制作では、お客さまとの打ち合わせでラフ画を描いて説明することはあります。
文章だけでは伝わりにくいこともありますからね^^

4767
これは去年雑誌に載った時のデザイン画です。
去年ふくろうのほうほうさんが誕生したのですよね~^^

はじめはもっと雑、それこそラフだったのですが…雑誌にイラストがそのまま載ってしまうことになったので描きなおしたんです(笑)


高校1年くらいまではイラストを描くのが好きでいろいろ描いていましたが、なんだろう…いつの間にか描かなくなっていました。
たぶん、進学した先の高校の友達にはイラスト描いたりする子がいなくて見せることもなかったからかな?

中学生のころは友達もイラストを描く子が多くて見せ合ったりしてたなぁと。
今みたいにネットがないから、やっぱり見せる相手は友達ですね。

なので、そこからは全く絵も描かないので上達するわけもなく…大人になっても子供にアンパンマンを描くくらいでしたね。

絵は続けてこれなかったけど羊毛は10年続けてこれたから、この先10年20年と続けていきたいなと思います^^


にじいろたまご作品集(ポートフォリオ)

スポンサーリンク
[ 羊毛フェルト制作:制作の前にデザイン画は…描きません ]ブログ,作品制作, , 2016/06/21 07:45

スポンサーリンク