羊毛フェルト初心者さん向け10日間無料メール講座のご感想をいただきました☆

こんにちは、羊毛フェルト作家にじいろたまごです。

羊毛フェルトの初心者さん向けの10日間メール講座を受講してくださったIさまより、ご感想をいただきました☆
ありがたいことに時々ご感想メールをいただきます。

10日間のメールが少しはお役になっているのか?気になるところですので、こうして感想をいただけますととても嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)

掲載許可をいただきましたので、メールの一部といただいた作品画像をご紹介します。

4425

blogや公式サイトは以前より覗かせて頂いてたんですが
前月末ふと思い立ち、メール講座を申し込み10日間勉強させて頂きました!
はあ~もっと早く申し込めば良かったです(笑)

羊毛フェルトを独学でやり始めて4年(休憩しながら笑)
田舎なので教わる場所もなく、周りにやってる人もいなく
不器用なので動画を観てもコツをつかめず、何を言ってるのか判らず
ひたすらチクチクする日々でした。

自分なりに少しずつ発見しながら来てたんですが
これで良いのか?大丈夫なのか?確認したくて申し込みしたのです。
安心できました、ありがとうございます(*^_^*)

あと、『見本と同じものを作ることを目標にしてない』
下手くそなくせに、なぜか完成度の高いものを作ろうとしてしまい
苦しんでた私にとって目から鱗
blogに書かれてたこの言葉に救われんですよ!
なかなかそういった事をハッキリ伝えてる方、いるようでいませんから。

これからも肩の力抜いて、のんびり楽しんで
続けていきたいと思います。
ありがとうございました\(^o^)/


すみません…一部と言いながらほとんど全文に近い引用となってしまいました。
削れない(笑)

添付していただいた作品も、フェルトボールがとてもきれいにできていますよね^^
基本のボールがこれだけできれば、応用できっといろいろ作れると思います♪


まわりにやっている人がいない、近くに教室がない、となると「私のやり方って合ってるのかな?」とか考えますよね。
私も、羊毛をはじめた10年くらい前は本当に参考にするものがなく「これでいいのか」わからないまま作っていました。

でも、羊毛に触れていくにつれて、自由度の高さがわかりました。
きっちり作るのが苦手(羊毛に限らず)な私にはこの自由度の高さがハマったのだと思います(笑)

私も通信講座ではキットをご用意していますが、本当に私が作った見本のようにできあがらなくてもOK、としています。

もちろんテクニックやコツはテキストを参考にして作っていただいたほうが上達すると思いますが、「こう作らないといけない」というのはありませんので、気軽に作ってほしいなと思っています。

完成すればたとえちょっと「ん?」というできあがりになったとしても、やっぱり嬉しいし、自分が作ったものはかわいく思えるからです。

そういう「できた!嬉しい、楽しい!」体験をたくさんしていただいて、羊毛フェルトを楽しんで、結果上手になっていけばもっと嬉しいよね!、というのが私が羊毛フェルトを教えている目的です。


Iさま、嬉しいメールありがとうございました!
とても励みになります。
これからも羊毛ちくちく楽しみましょうね^^

さて、そんな10日間無料メール講座、お名前(本名じゃなくてもOK)とメールアドレスのみで登録できますのでお気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク
[ 羊毛フェルト初心者さん向け10日間無料メール講座のご感想をい... ]ブログ,お客さまの声,羊毛フェルトの作り方通信講座, , , , 2016/01/05 07:45

スポンサーリンク