羊毛フェルトのウェルカムドールはこんな風に制作しています(小物編)

こんにちは。
羊毛フェルト作家にじいろたまごです。

羊毛フェルトのウェルカムドールでゲストのみなさまをあったかくお迎え♡
そして、もちろん新郎さま新婦さまにもあったかい気持ちになっていただけるようなウェルカムドールをと日々制作しています。

今年に入ってからもたくさんのご注文をいただくようになりました。
5月まで制作スケジュールはいっぱいです。
本当にありがとうございます^^

ご依頼主さまのご希望をできるだけ叶えたい!
ずっと長く飾っていただけるようにしっかり作りたい。
パーツのひとつひとつも「こんなふうにしたらいいかも…」とよりいいものを作れるように考えています。

主に小物づくりでは羊毛ではない素材も使います。

2796

粘土です。
粘土もいろいろありますが…なるべく重いもの、と思ってこれを選びました。

何に使うかというと…

2798

旗の土台(でいいのかな?)です。
やっぱり、ある程度の重さがないと倒れてしまうので羊毛で作るのは適切ではないんです(^_^;)

前は羊毛で作って中におもりを入れてみたりしましたが結構調整が難しい…
扱いが簡単で、しっかり土台の役目を果たしてくれそうな素材ということで粘土に落ち着きました。

この粘土で土台の形を作り、色を塗って土台にしています。
この粘土は乾くまでちょっと時間がかかるのでウェルカムドールを作り始めたら早めに作っておかないとドールが先にできてしまいます(笑)


ほかにも…
めがねはワイヤーを曲げて作ります。
これもマスコットに合わせて作るのでなかなか調整が難しいです(^_^;)

めがねをご希望の方が結構多いので、毎回どんなふうにおつけするか悩みます。
そのときによって、顔に穴をあけて差し込んだり、糸で縫い付けたり。
いろいろです。

めがねもその時その時「こうしたらいいんじゃないか」「このほうがいいかな」とあれこれ試してつけています。
今後もっといいつけ方を発見できるかも?しれませんが、今は今の最大限でお作りしています^^

などなど。
メインの羊毛以外にもこんな素材を使っていますというお話でした♪

次はウェルカムドールの衣装について記事にしたいと思います。
またよかったら読んでみてくださいね。


スポンサーリンク
[ 羊毛フェルトのウェルカムドールはこんな風に制作しています(小... ]ブログ,ウェルカムドール制作, , , , 2015/03/18 07:45