【羊毛フェルトちょこっと講座】クッキー型でカンタンに手作りオーナメントを作ろう

こんにちは。
羊毛フェルト作家にじいろたまごです。

ちょっと久々の【羊毛フェルトちょこっと講座】
さて今回は…
クリスマスもだんだんと近づいてきましたので、クッキー型でカンタンにオーナメントを作っちゃおう!

先日雑誌の掲載でもクッキー型で作るマスコットをご紹介しました。
クッキー型に羊毛を詰めてニードルで刺すだけなので、はじめての方にも、お子さまにも気軽に作ることができますよ♪


【必要な道具・材料】

・クッキー型(クリスマスものの型があるといいですね)
・羊毛(色はお好みで)
・糸またはひも

・ニードル、フェルティングマット、カッティングマット、小さめのはさみ、縫い針(ひもまたは糸が通せるくらいのもの)

それでは、早速作ってみましょう♪

2519

(1) クッキー型を用意して、マットの上に置きます。
今回はジンジャーマンのクッキー型を使います。

2520

(2) クッキー型に羊毛を詰めて、ニードルで刺してかためていきます。
羊毛は隅のほうまでしっかりとできるだけ均等に詰めましょう。

2521

(3) 隅から隅までしっかりと刺してくださいね。
厚さはお好みですがクッキー型の半分くらいの厚さがあればだいたいOK。
薄いところは上から羊毛を足して、厚くします。

ときどきクッキー型をひっくり返して裏からもしっかり刺します。

2522

(4) だいたいかたくなってきたらクッキー型からはずします。

2523

(5)ふちの部分を中心にまだやわらかい部分を刺しながら形を整えます。
ふちの部分を刺す時は指を刺しやすくなりますので充分にご注意くださいね。
ゆっくり焦らず丁寧に刺しましょう♪

2524

整えたところです。

2525

(6) 模様などをつけていきましょう。
今回はジンジャーマンなので顔をつけてあげましょう♪

まずは目。
目は小さく丸くまとめた羊毛を刺しつけます。

2526

口は細くよった羊毛を丁寧に刺しつけていきます。
できれば、にっこりとした口になるといいですね!
余分な部分はハサミでカットします。

2527

赤いリボンもつけちゃいました。
これでジンジャーマンのできあがりです♪

2528

(7) 針に糸またはひもを通し、ジンジャーマンに通せばオーナメントになります。

いくつか作って横にひもを通したらガーランド、縦にいくつかひもを通したらモビールなどにアレンジできますのでいろいろ作ってみてくださいね。

【制作の動画】

画像だけだとわからない部分もありますので、簡単ですが動画を作ってみました。
長くなるので2倍速になっています。

よかったら参考にしてくださいね。



[note]羊毛フェルト作家 にじいろたまご
Creemaにじいろたまごのページ
作品ご購入について
◆メールマガジン「羊毛フェルトのマスコット*にじいろたまご通信」
羊毛フェルトマスコットの作り方通信講座
◆作品についてのお問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ[/note]

スポンサーリンク
[ 【羊毛フェルトちょこっと講座】クッキー型でカンタンに手作りオ... ]ブログ,羊毛フェルトの作り方通信講座,羊毛フェルトちょこっと講座, , , , 2014/11/16 12:30