【羊毛フェルトちょこっと講座】はじめはフェルトボールをたくさん作ってくださいね、と言っていますが…

こんにちは、羊毛フェルト作家にじいろたまご(@nijiirotamago)です。


通信講座の初級コースの初めの課題は「フェルトボールを作る!」ことがメインです。
「うさまんじゅうと三色だんご」のおだんごとか「カラフルイモムシ」がそうです。

それは、ニードルフェルトを上達していくにはまずフェルトボールから!と私は考えているからなんです(*^_^*)

もちろん、はじめてでもいろんな形を作れる人もいますけれど…

私も、はじめてしばらくはフェルトボールくらいしか作れなかったんです。
今みたいに教えてくれる人も、キットも、本も本当に少なくて…
羊毛フェルトの作品も見たことがなかったんです(^_^;)

どうしたらいろんな形を作れるようになれるんだろう…とあーでもないこーでもないとたくさん作って作って…あるとき「コツ」のようなものがピン!ってきた時があったんです。
それを見つけるまでに時間がかかっちゃいましたが…やっぱり「数稽古」って大事です。


フェルトボールを作るコツを知る

とりあえず作ってみる

数をこなす


これがはじめは大事かな。
それから

あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返す

あなたなりの「コツ」も見えてくる!



こんな感じだと思うんですよね。

さて、そのたくさん作ったフェルトボールの利用法をご紹介します。
古い画像をゴソゴソと掘り起こしてきました。

1987

とにかく作って作って作りまくった時がありました。
100均で購入したビンに入れておくだけでも、インテリアになりますよ♪

キャンディが入っているみたいに見えるかな?

1988

2006~2007年ごろでしょうか…に作っていたパッチンピンです。

カラフルなフェルトボールに、白の羊毛でドット模様を入れました。
あとは市販のパッチンピンにグルーガンで接着すればできあがりです。

ヤフオクでよく出品していましたが、なかなか人気でした☆

1989

フェルトボールに目打ちで穴をあけて(ちょっと力が要りますよーー!)ゴムを通せばヘアゴムのできあがり。
またはゴムをフェルトボールに縫い付けてもOK。

同じようにドット模様を入れたり、レースなどで飾っても可愛いですよ♪

おとなしめの色でレースなどで飾ったものでしたら大人の女性でも使えると思います。

1990

フェルトボールのモビール。

これもはじめのころはよく作っていましたね。
フェルトボールと市販のモチーフを合わせて糸またはひもを通すだけ。

この画像の作品では、クリスマスカラーのフェルトボールに雪の結晶のフェルトモチーフを合わせました。
ツリーと一緒に飾っても可愛いです♪

と、こんな風にいろいろ使えますね♪

参考になれば嬉しいです。

最終更新日:2014/05/08

[ 【羊毛フェルトちょこっと講座】はじめはフェルトボールをたくさ... ]ブログ,羊毛フェルトの作り方通信講座,羊毛フェルトちょこっと講座, , , , , 2014/05/08 21:16