【羊毛フェルトちょこっと講座】クリスマスに手作り☆カラフルスノーマンの作り方(2)

こんにちは。
羊毛フェルトのあたたかさと癒しをお届けしている
ぬくもり羊毛フェルト作家にじいろたまごです。

さて、前回の続きをアップしていきたいと思います。

カラフルなスノーマンの作り方、前回の記事はこちらです。

◆帽子を作る~顔をつくる

12

14

羊毛(緑)を太目に巻き付けて円柱型を作ります。目安は直径4cm・高さ2.5cmくらいです。
上から、下から、側面から。同じように刺して整えてくださいね。

15

16

帽子のかぶる部分ができました。
次はつばの部分を作ります。

17

同じように羊毛を渦巻き状に巻き付けて円盤型を作ります。
さっきとは違い、厚さは出さないでぺちゃんこになるように作りましょう。

19

手で押さえながらマットの上で刺していくとぺちゃんこになってきます。直径6cmを目安に作りましょう。小さかったら羊毛をまわりに足してさらに刺していけば大きくなります。

21

帽子のパーツが出来上がりました。
サイズも参考に。
頭に合わせて調整してください。

22

23

画像のように帽子パーツを重ねて、刺し留めていきます。
裏からも刺すとさらにしっかりくっつきます。

これで、帽子が出来上がりました♪
お好みで、飾りをつけてもいいですね。

画像が多くなってしまったので、今回はここまでにしますね。
次は帽子を頭につける~顔を作るところまで行きたいと思います。
お楽しみに。

[note]ぬくもり羊毛フェルト作家 にじいろたまご
◆販売中作品はこちら
作品ご購入について
◆メールマガジン「羊毛フェルトのマスコット*にじいろたまご通信」
初級~中級者さんまで通信講座やってます
◆作品についてのお問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ[/note]

[ 【羊毛フェルトちょこっと講座】クリスマスに手作り☆カラフルス... ]羊毛フェルトの作り方通信講座,羊毛フェルトちょこっと講座, , , 2013/11/11 07:58