【身近な材料で羊毛フェルトにチャレンジ】羊毛刺しゅうでオリジナルエコバッグを作ろう(4)

こんにちは。
羊毛フェルトのあたたかさと癒しをお届けしている
ぬくもり羊毛マスコット作家にじいろたまごです。

100円ショップで羊毛を、無印良品でマイバッグ。
身近な材料で羊毛刺しゅうのマイバッグを作ろうという企画も最終回になりましたよ^^
長くなりましたが読んでくださりありがとうございます。

過去記事です↓

【身近な材料で羊毛フェルトにチャレンジ】羊毛刺しゅうでオリジナルエコバッグを作ろう(1)

【身近な材料で羊毛フェルトにチャレンジ】羊毛刺しゅうでオリジナルエコバッグを作ろう(2)

【身近な材料で羊毛フェルトにチャレンジ】羊毛刺しゅうでオリジナルエコバッグを作ろう(3)


1368

刺しゅうの続きです。
葉っぱはほんの少しの羊毛をころころっとまとめたものを刺しつけていくだけでちょっとぷっくりした感じの葉っぱになります。

1371

1372

赤い実も同じように、ころころっとまとめた羊毛を刺しつけます。

1373

さて、これで羊毛刺しゅうが完成です!

今回は初めての人でも、という設定で作り方を書いていますので青い鳥は「半立体」にはしていませんが、さらに上に羊毛を重ねて刺す、を繰り返すことで半立体な羊毛刺しゅうもできるんです^^

これはまた後日。

1374

ちょうど手元にボンボンテープがあったので、まわりにつけてみました。
可愛いですよ♪

私のような、お裁縫が苦手な人のために「裁ほう上手」という便利なボンドがあるんですよ~!
ボンドで接着したあと、さらにしっかりとつくようにアイロンをかけてあります。

ボンド・裁ほう上手 針糸のいらないすぐれもの
コニシ
売り上げランキング: 38,733


1330

1331

できあがりです♡

どうですか?
無地のマイバッグがワタシだけのオリジナルバッグになりますよ♪

是非お試しくださいね。


ところでこのバッグ

「洗えるの?」

という疑問が出てきますが…

「洗えます!」

洗うことによって布に羊毛がなじんでくれるのでさらにいい感じに、しっかりとしてくると思います。

でも、実際にどうなのか?
知りたいですよね。


実際に洗ってみようと思います!

またこの記事は別にあげますのでお楽しみに^^


[note]ぬくもり羊毛マスコット作家 にじいろたまご
◆販売中作品はこちら
作品ご購入について
◆メールマガジン「羊毛フェルトのマスコット*にじいろたまご通信」
初級~中級者さんまで通信講座やってます
◆作品についてのお問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ[/note]

スポンサーリンク
[ 【身近な材料で羊毛フェルトにチャレンジ】羊毛刺しゅうでオリジ... ]羊毛フェルトの作り方通信講座,羊毛フェルトちょこっと講座, , 2013/10/04 07:33