羊毛フェルト通信講座初級コース4「くまとりんご」

通信講座、どんな内容なのかな?
私にもできるのかな?

と思う方もいらっしゃると思いますので、通信講座初級コース全12回を紹介していこうと思います。
※あとで改良して変更になる場合もあるかもしれませんのでご了承くださいね。

通信講座初級コース4回目「くまとりんご」



1回目では「できた!」という経験
2回目では基本の基本「フェルトボール」
3回目ではちょっと違う形も作ってみる

という感じで少しずつステップアップしてきました。
基本の基本をやってきたので、4回目ではついに!!一気にレベルアップしたように思える、くまのマスコットを作ります。



私がよく作品としても作っている「ころくまちゃん」のシンプルな形です。
おまけとして「りんご」も作ります。

それから、羊毛フェルトで作ったものは飾るのがメインになるとは思うのですが、小さいものはストラップやバッグチャームにして身近に楽しみたいと思う方もいらっしゃると思いますので、金具のつけ方もここでやっておきますね^^

課題作品実物を添削します



通信講座、3回目まではメールのやり取りで画像を送っていただいての添削となります。
基本ができてきたかな…という4回目では、実物をにじいろたまごに送っていただいての添削をしています。

画像添削ではわからないところ…

▼細かい表面の処理やパーツの接着
▼作品のかたさ(表面だけでなく、芯の部分もしっかりとチェックします)

を特にチェックします。

あとは、受講生さんが気になるところ、こうしたいという希望などがあればそれに合ったアドバイスをするようにしています。

でも、だいたいここまでくるとみなさんとっても可愛い作品を作るようになっています♪
実物を見てもらう、ということで特にしっかりと作るとは思いますが(笑)

そういう意味でも、やっぱり実物の添削は一度やっておくといいと思います^^
(※強制ではありません)


ここまでで、全12回の3分の1になります。


▼通信講座初級コース新規受講生さん募集中です!


▼1回目の「ふわふわひつじちゃん」についてはこちら♪

スポンサーリンク
[ 羊毛フェルト通信講座初級コース4「くまとりんご」 ]ブログ,羊毛フェルトの作り方通信講座,新羊毛フェルト通信講座2017/08/11 07:45