これからもコツコツ作り続けていく

こんにちは、にじいろたまごです。

6月になって
「講師メインにします」と書きました。
それは私が制作を続けていくためであり、受講生さんのお役に立ちたい、喜んでいただきたいと思うからです。
そして、どっちも、ってなかなか難しいなということを身をもって知ったからです。

ですので、通信講座のリニューアルに今力を注いでいます。

ときどき、作ることをやめちゃおっかなって思うこともあります。
今回は「もうやめちゃおうかな」って思う気持ちがかなりもくもくと大きくなっていました。
こういう仕事で食べていくって、生きていくって本当に大変だな、しんどいなとしみじみ感じているところです。

でも、作ることはやっぱりやめられません(笑)
やめちゃったらなんにもなくなってしまいます…きっと。



(かなり初期の作品、はりねずみのピンクッションを久しぶりに作ってみました)

今やっていることはそもそも「子供が小さくても家で収入を得る方法はないか」というところからスタートしました。

家計のためにも働きたかったけど、頼る先もない。
じゃあどうしたらいいかと自分なりに考えて始めたことでした。
12年前のことです。

ただがむしゃらにやってきて、家庭で起きた問題もなんとか乗り越えて…ふと気がついたら子供が大きくなってて、自分もそれなりに歳を取っちゃったんだな、ってハッとしました。
これからのことをすごーく考えちゃったんですよね(^-^;



作品を作りながら販売して、売れるためにはどうすればいいのか、ということも悩み、勉強したりしてきました。
こういうことは、いいときもあればそうじゃないときもあって、そのたびに悩んだり不安になったりするもので、それはこれからも作り続けている限りは続いていくことでしょう。


いろいろ勉強したりしてわかったことは
結局はコツコツとひとつずつ積み上げていくしかないのだろうということです。



ここ数年いろいろ見てきて結局は参考にすることはあってもそれに振りまわされることなく、ただ作り続けていきたいなって思っただけなのです。
確かに生活していくために、この仕事を続けていくためにお金は必要ですが、でも、12年続けてきて…ここまでくるとそれだけでもの作りをしているわけじゃないって思うのです。


私が羊毛フェルトに出会い、たくさんあったいいこと
癒されたり、子育て中やパートでお仕事しながらもちくちくすることに夢中になったこと
そんなところを日々頑張っている方々にも、作品や通信講座を通してお伝えしたいと思うのです。


まだ気持ち整理中なこともあって、うまくまとまってないと思うのですが…こんな感じでこれからも可愛いマスコットを心を込めて作り続けていきます。

スポンサーリンク
[ これからもコツコツ作り続けていく ]にじいろたまごについて2017/07/17 08:32