【羊毛フェルトちょこっと講座】簡単に作っちゃおう、くまのブローチ(1)

こんにちは、にじいろたまごです。

さて、長い夏休みが近づいてきました…(^-^;

そこで、夏休みの時間を使ってちょっと作ってもらえたらいいな、ということで。
4年くらい前にに考えたものなのですが、「くまのブローチ」の作り方をご紹介したいと思います。

もともとキットとして考えたものなので、「材料の入手」の点では少しハードルが上がってしまいますが簡単には作れると思いますのでよかったら作ってみてくださいね!


かんたんくまブローチの作り方





材料…くまちゃんブローチ1個分


・羊毛(茶色)3g(濃い茶色)…ひとつまみ
・シート羊毛(白)1枚(6×5cmくらいあればOK)
・刺しゅう糸 黒 
・さし目 6mm・黒 2個
・ブローチ金具・フェルト・フェルトと同じ色の刺しゅう糸
・工作用紙
・リボンやレースなどお好みの物

※ここではシート羊毛(ハマナカ・フェルケット)を使っていますが、手芸店ではなかなか入手できないかと思います。
ない場合には、普通の羊毛をお使いになっても大丈夫です。
 

道具


ニードル・フェルティングマット・カッティングマット・小さめのはさみ・目打ち・木工用ボンド

作り方


工作用紙で型を作ります。
直径4cm(幅は2cm)と直径1cm(幅は1cm)くらいのまるい型を作ります。

羊毛は3つに分けます。
3分の2は顔に、3分の1は耳に使います。





それぞれの型に羊毛を詰めて、ニードルでしっかりと刺してかためます。
耳用の型は画像では幅2cmですが、幅1cmくらいのほうが作りやすいと思いますので調整してください。



できた顔と耳をニードルで刺してくっつけます。





シート羊毛(白)を二つ折りにして固めたものを楕円形(2cm×1.7cmくらい)に切ります。
シート羊毛がない場合には、普通の羊毛(白)を楕円形に刺しつけてもOKです。


ここでは、ハマナカのフェルケットを使っています。



切ったものを刺しつけます。



羊毛(濃い茶色)をちょっとだけ指でつまんだくらいの量を指で丸め、顔の中央に刺しつけます。



簡単に作っちゃおう、くまのブローチ(2)はここをクリック


▼夏休みにぴったりのキットも販売中

スポンサーリンク
[ 【羊毛フェルトちょこっと講座】簡単に作っちゃおう、くまのブロ... ]ブログ,羊毛フェルトの作り方通信講座,羊毛フェルトちょこっと講座, , , 2017/07/13 21:03