「楽しい~♪」と言われることは嬉しい

こんにちは、にじいろたまごです。

昨日は外部で講座の仕事でした。
この講座も5回目になり、作る作品も3つ目。



今のところ、「もこもこひつじちゃん」「カラフルイモムシ」「てんとう虫のモビール(つるし飾り)」ときています。

これ、通信講座リニューアル後の講座の順番と同じです。
こういう順番で作っていくのは受講生さんにとってどうかな?と様子を見ていましたがなかなかよさそうです。



次はいよいよくまちゃんに挑戦なのですが、夏なのでしろくまにしようと思っています。
テキストはできれば作り変えたいので、写真撮影頑張りたいと思います!

通信講座でも、このあとを「くまとりんご」にしようと思っていますので、だいたい同じペースで進んでいくことになります。


昨日の講座でも、19名の受講生さんと一緒にてんとう虫を作っていきましたが、みなさんそれぞれのてんとう虫ができあがりました。
今日はお天気もいいので、お部屋に飾ると可愛いと思います。

外部の講座では大まかに説明した後はテーブルごとにまわって、おひとりおひとり見ていきます。
作るスピードもおひとりおひとり違いますから、それぞれに合わせてアドバイスをしていきます。
どの方も完成、ほぼ完成までもっていきます。

人数が多いので、大変といえば大変なのかもしれません。
おひとりにじっくり、というのはできないんですけど

それでも、
「作品ができあがっていくのが楽しい~^^」
って笑顔でおっしゃっていると、私もうれしくなっちゃって♪
あ~よかったな、やっててよかったな、って思います。

ありがとうございます!


この外部の講座も2011年からはじめて、3年前には2か所になり…いろんな方と出会って楽しく作ってきました。
すぐ緊張するし、あまり人付き合いも上手とは言えない私でも、場数を踏んできてなんとか慣れてきました。

やっぱり慣れですね、数稽古って大事(笑)

自分ができることを教えることで楽しんでいただけて、仕事になる、とってもありがたいことですよね。
私は今月から「講師に力を入れる」と決めましたのでしばらくは講師メインでみなさんに喜んでいただけるようなメニューを提供していくつもりです。

でも、作家もやめません。
ちょっとモチベーションは正直なところ下がっているのですが、それでも、やめません。

きっといろんなことをやっていく、それが私にはあっているんじゃないかと、なんとなくですがそう思っています。
なにかがダメになった時、ほかのことができていればなんとかなります。

先日、あるテレビを見ていてそこにでていたかたの言葉がビビッときましたね。
あ、それでいいんだって思いました。

なので、これからもいろいろやりながら講師メインで作家も続けていきますね^^


[ 「楽しい~♪」と言われることは嬉しい ]ブログ,講習会・ワークショップ, , , 2017/06/17 07:45