通信講座リニューアル作業(2)初めての方への羊毛フェルト準備BOOK

こんにちは、にじいろたまごです。

通信講座リニューアル作業。
昨日は初回の課題「もこもこひつじちゃん」と、一緒におつけする「羊毛フェルト準備BOOK」の編集をしました。

「羊毛フェルト準備BOOK」は旧「羊毛フェルトのきほんのきほん」を再編集したものです。
今回は、 まず始めるときに必要なことだけを特化してみました。




以前の物には、基本の形の作り方とか縫い方なども載せていたのですが、そこは各テキストでじっくりと載せることに。
今回のバージョンでは、


  • 羊毛フェルトの原理を簡単に説明

  • 羊毛と道具について

  • おすすめ資材


を載せました。
でも、じっくり説明していますのでこれだけで10ページあります♪

まずはこれを読んで、羊毛やニードル、ほかに使う道具を揃えてみてくださいね。
準備ができたら、1回目の課題「もこもこひつじちゃん」(旧:かんたんひつじちゃん)に取り組んでみましょう♪

今回のリニューアルでは、ところどころにQRコードを入れています。
スマホやタブレットなどで読み込むと、動画へアクセスできます。
これですね↓(こちらは当サイトへアクセスできるQRコードです)
QR Code

読みながら、作りながら、ちょっと見てみようかな、というときにすぐアクセスできるようになりました(*´∀`*)ノ.+゚
ぜひ動画も利用してみてくださいね。

ひつじちゃんのほうも、単発キットの時よりもさらにわかりやすく、画像も増やしてテキストを再編集しています。
今のところ5ページになってるかな?

今までの動画再生回数を見ていると、やっぱりテキストを見るだけで作る方も多いのかな?という印象です。
動画を見なくても作れちゃうのか、動画へのアクセス方法がいまいち面倒だったのか…

テキストでは「動画を見なくても作れてしまうくらい」に内容盛りだくさんで編集しますし、動画へのアクセスも前よりは面倒ではなくなります。

ちょっと矛盾した感じがしないでもないですが(笑)

作る方が、テキスト中心でも、動画を見ながらでも、もちろん両方見ながらでも作りやすいように改善してみました。
アナログな方もご安心くださいね♪


それでは、またリニューアルの状況はお知らせしていきますね。
お楽しみに。

こちらの記事もどうぞ↓



スポンサーリンク
[ 通信講座リニューアル作業(2)初めての方への羊毛フェルト準備... ]ブログ,羊毛フェルトの作り方通信講座,新羊毛フェルト通信講座, , , , 2017/06/07 07:45