通信講座のリニューアル作業(1)まずは「私にもできた!」の達成感を大切に

こんにちは、にじいろたまごです。

通信講座もはじめてから5年目になるのですが…そろそろ中身をリニューアルしないと飽きちゃってるよね?!
と感じるので、リニューアルをすることにしました。

リニューアルといっても、全部作り変えるとかなりの時間を使ってしまうので、課題の順番を変更したり、新しいものをいくつか入れたり、を考えています。



早速ですが、初級コース一番初めの課題を
「うさまんじゅうと三色だんご」→「もこもこひつじちゃん」(旧:かんたんひつじちゃん)
に変更します。

ちょっとややこしくてすみませんが、この「もこもこひつじちゃん」(旧:かんたんひつじちゃん)は、今までの通信講座4回目の「もこもこひつじちゃん」を簡単にしたものだと思ってください。

通信講座とは別に外部での講座を持っていますが、こちらではすでに1回目の作品は「もこもこひつじちゃん」にしています。





この課題で一番大事にしているのは、 初めて作った方でもちゃんと完成できること。


はじめて作った方でも、自称不器用な方でも

「私にもできたよ!」という達成感をまずは大切にしたいんです。

そうすれば「また何か作りたいな~」って思うと思うんです。


この「もこもこひつじちゃん」は

顔のパーツを羊毛で作る→シート羊毛で簡単に作る
表面の処理がいらないもこもこ羊毛を使う
手や足などのパーツは省き、最低限のパーツでかわいく作れる

ちょっと大変かもしれないことは、口を刺しゅうしないといけないことなのですが、動画での説明もあります。
こちらにアップしたように下描きすれば、左右バランスもよくなると思います。

そういう点もテキストに盛り込んでもう少し丁寧なテキストにしておきますね。

通信講座はもちろん「メールでの質問いつでも何回でもOK」ですので、動画やテキストを見てもわからないところ、羊毛フェルトの基礎のテクニックについてもどんどん聞いてくださいね。


またリニューアルの様子はちょこちょこお知らせしていきますね(*´꒳`*)

[ 通信講座のリニューアル作業(1)まずは「私にもできた!」の達... ]ブログ,羊毛フェルトの作り方通信講座, , 2017/06/05 07:45