「通信講座の教材が毎月楽しみです」の言葉がとても嬉しい

こんにちは、羊毛フェルト作家にじいろたまご(@nijiirotamago)です。

今月より新規受講生さんをお迎えして新たにスタートしました通信講座、みなさん楽しんでいただけているのかな?というのは運営していると一番気になることです。

もちろん、100%の方が楽しいわけでもないでしょう。
なるべく100%に近付けたいとは思っていますが、現実はそうじゃありません。
一定数の方は事情があったり、この講座が合わなかったりして退会していきます。

なかにはご連絡もなく、ご入金もなくそのままフェイドアウトしてしまう方もいらっしゃいまして…とても悲しい思いをします。
でも、ネットを通じてモノやサービスを販売する以上、避けられないことだと思っています。

去る者は追わず、ですね。
その分、受講を続けてくださる方に少しでも役に立てるサービスを提供することに力を注ぎます。




一方、最近やり取りさせていただいた受講生さんのメッセージで

「教材が毎月楽しみ」

という言葉をいただいてとても嬉しかったんです。


通信講座は月に一度教材をお送りしています。
一度に12回分教材をどどーんと送ってしまうほうがこちらとしては楽です。


でもそれをしないのはメッセージでいただいたように

「今月はどんなものを作るのかな?」というレターパックの封を開ける楽しみがあるほうが楽しいんじゃないかなって思うからです。


何かをネットで購入して、開けるとき…楽しくないですか?
ネットでもよく「開封の儀」ってやってるの見かけますし(笑)


だからそういうメッセージをいただくと本当に嬉しいですし、やっててよかった!と思うんです。


教材が届き、封を開けて
作って
チクチクして楽しくなったり、癒されたりしながら
毎月ひとつずつ作品が増えていく楽しみ



これを私は提供しています。


なかなか作れない月もあると思います。
例えば3月は年度末でお仕事が忙しい方もいらっしゃるでしょうし、お子さんの卒業や入学、それに伴う準備。
バタバタしちゃいますね。


私も仕事してるし、子供もいますのでよーくわかります。


そんな時は無理に作らなくても大丈夫です^^
受講中はいつでも質問や、完成のお知らせなどお受けしていますし、12回分の講座を受講いただいた方には受講期間2か月延長のボーナスもついています。

できるときに進めてくださいね。
「都合の合う時間にできる」
これが通信講座の一番のメリットですから。




1年続けたらこんなにマスコットでいっぱいになります!

ひとつひとつ作品が増えていく、このことをまずは楽しんでみてくださいね♪


[ 「通信講座の教材が毎月楽しみです」の言葉がとても嬉しい ]ブログ,羊毛フェルトの作り方通信講座, , , , 2017/03/22 07:45