【羊毛フェルトちょこっと講座】マスコットの金具のつけ方(1)

「キーホルダー金具の付け方がわからない」というメッセージをいただきましたので
ポイントをお話ししたいと思います。

※たくさんのやりかたがありますが、その中のひとつということで参考にしていただければと思います♪

やり方はふたつありますが、簡単なほうをまず。

今回は「てるてる坊主マスコット」にボールチェーンをつけるという方法をやっていきます。
もちろん、携帯ストラップ金具なども同じようにできます^^



それでは、いきますよー!

■用意するもの

丸カン(または二重カン)、糸、縫い針(刺しゅう針)
※個人的には二重カンのほうが取れにくいのでおすすめです。
ニードル ハサミ

■通し方

【1】丸カンをつけたい場所にマスコットの下側から糸を通し
丸カンに通してまたマスコットの下側に向かって糸を通します。


糸が細い時には何回か通したら丈夫になりますね。

【2】糸はしっかり結んで余計な部分は切ります。






つきました^^

下をのぞくと…あらら、糸を始末した跡が見えますね(^_^;)


そんな時は…


【3】糸の始末部分は羊毛をかぶせて隠せば目立たなくなります。





目立たなくなりました♪

【4】ボールチェーンを通してできあがりです。




この方法は簡単ですが、糸なので強く引っ張ったりすると金具がちぎれて取れてしまう可能性があります。
何回も糸を通しておくとしっかりしてきますね^^


ぜひお試しくださいね♪

別のつけ方はこちら↓

スポンサーリンク
[ 【羊毛フェルトちょこっと講座】マスコットの金具のつけ方(1) ]羊毛フェルトちょこっと講座, , , , 2012/11/13 11:59