講座で来年の干支「酉」を作りました

こんにちは、羊毛フェルト作家にじいろたまご(@nijiirotamago)です。

昨日おとといは講座でした。
これで年内の講座は終わりましたので一段落です^^

ひつじ年くらいから講座で干支を作るようになりましたが、来年の干支は「酉」
にわとりは私も初めて作ったので、どうしたら可愛くできるかとかどうしたら時間内にできるかとか…
結構サンプルもいくつか作りました。

1つのクラスは制作時間が2回分(4時間)なのでこのデザインに

5148
実際には4時間はかからなくてもだいたいの方は出来上がりましたので、アレンジとしてこのデザインのヒントもご紹介しました。

5136
全部作るのはちょっと大変かなとは思いますので、お花をふたつくらいつけたらもっと華やかになってお正月らしくなります^^


そしてもうひとつのクラスは制作時間が2時間しかないので、上記のデザインだと完成しないな~と簡単バージョンを考えました。

5149
やっぱり短時間で作ったり、初心者さんが作るにはまるを基本にするのが簡単ですね。
今回はちょっとたまご型にしましたが、まるでも可愛いと思います。


どちらもお正月に飾れるように、和柄の布を使ってのせる台も作りました。
ぜひ飾ってみてくださいね。

お正月はおうちにお子さんやお孫さんなど帰省してきたりも多いと思いますので、「かわいい~」「これ作ったのよ♪」というような会話を想像すると楽しそうです^^
話のネタにもなりますしね。

お正月楽しんでくださいね。


さて、このアレンジバージョン1点だけなのですがCreemaに出品しています。



だるまちゃんも縁起ものなのでお正月向きですね♪

スポンサーリンク
[ 講座で来年の干支「酉」を作りました ]ブログ,講習会・ワークショップ, , , , , 2016/12/17 07:45