このウェブサイトについてたまには振り返る

こんにちは、羊毛フェルト作家にじいろたまご(@nijiirotamago)です。

今月からこのウェブサイトの運営報告を書いてみようと思います。
運営報告って言うと堅苦しいかもしれないのですが、1か月どうだったか振り返ってみようということです。

5127
自分がこれから何をしたらいいのか
なにが足りなかったか

いろんなことが見えてくると思ったからです。


ということで早速行ってみよー!

今回は初めてなので1か月というよりも今までのウェブサイト・ブログをちょっと振り返ってみます。


アメブロの更新をストップしました(つまりやめました)


今まで、このウェブサイトのブログとアメブロを更新していたのですが、アメブロはしばらく放置してみて「やっぱりいらない」と思ったので思い切ってやめました。

アメブロ使ったほうがいいということで…使い始めて広告もとっぱらってカスタマイズしてそれなりに続けていたのですが、このままふたつつかっていくメリット・デメリットを自分なりに調べて判断しました。

WordPressのこのウェブサイトは自分の責任は伴いますが自由に書くことができます。
そういうのが好きなので。
やめたけど特に影響はないかなって今のところは思います。




少ししたら読者登録も整理しようと思いますが、なかには読みたいブログもありますのでブログはしばらくこのままにしておくつもりです。


このウェブサイトには検索から


私のこのサイトには「検索」からくるかたがかなり多いです。
どんな方がくるかというと、「羊毛フェルトの作り方」が知りたい人です。

ですので、知りたいことをできるだけいろいろ書いた「羊毛フェルトちょこっと講座」が人気記事となっています。

その中でも人気なのは、「【羊毛フェルトちょこっと講座】毛羽立ちを抑えるには?」という記事です。
みなさんやっぱりぼさっとしてしまうのが気になるんですね。

結構前に書いた記事もあるので、時々見直してリライトしています。
また新しいネタが浮かんだら記事も増やしていきますね^^




ブログやホームページで作品や作家自身のことを知ってもらうのは大事


私は作品を作ることと同じくらい、このウェブサイトには力を入れています。

作家として、講師としてやっていくなら「どんな作品を作っているのか」「どんなレッスンをしているのか」などなどを伝えてまずは「知ってもらう」ことが大事だと思っています。

知ってもらってなんぼってやつです。

私はめったにイベントにも出ないし、ネット販売がメインなのでなおさらです。

このウェブサイトも4年くらいになりますが、かなり記事が溜まりました。
なので今では検索から来てくださる方が増えたんだと思います^^

たくさんの中からにじいろたまごを見つけてもらうには、ただ書くだけじゃ見つけてもらえない。
どんなことをお客さまは知りたいと思っているのかを考えて書いてみる→反応を見る→直してみる、新しいものを書いてみる
という繰り返しです。

地味にコツコツ、なんです(*^_^*)


来年は毎日更新を少し減らしても


今年はほぼ毎日更新でやってきました。

上でも書きましたが、かなり記事も溜まったので来年は毎日更新じゃなくてもいいかなーと思っています。
その時間でメルマガをアップすればいいわけですし、制作やほかのことに使ってもいいと思います。


という感じで、やっぱり見えてくることはありますね。
あるのはぼんやりわかっているんですけど、こうして書き出してみる、まとめてみることが大事なんじゃないかな。
次の行動につながると思います。


こんな感じで、このウェブサイトは大事に大事に育てているものなのでこれからもどうぞよろしくお願いします♪

スポンサーリンク
[ このウェブサイトについてたまには振り返る ]ブログ,にじいろたまごについて, , 2016/12/04 07:45