10月のスタートはいらないものを捨ててスッキリ

こんにちは、羊毛フェルト作家にじいろたまごです。

今日は日曜日なので、ちょっと羊毛から離れてるけど無関係でもないことを。

10月になり、昨日はお天気もよくなかったので肌寒いくらいで、やっとお片付けをするにはいい季節になってきたかな?
突然お片付けの神様が降臨してきて、一日中お片付けをしました。

そのせいか、今日は体が痛い(^_^;)
結構あちこち動かすんですね、きっと。



とりあえず、要らないものをどんどん処分するところから。
もともとあまり持ち物は増やしたくないほうなんですが、ものづくりなどやっているとやっぱりこまごまと物が増えていきます。

たぶん、材料とか資材とか事務用品がなかったら私の持ち物ってホント少ないです。

もともとめんどくさがりの私は、お部屋はスッキリ物は少ないほうが好きです。
掃除するのが楽ですから♪

極端なのはちょっと…とは思うけれど、ミニマルなお部屋は憧れです。

でも、こういう仕事に、家族がいると現実はなかなか…ミニマルとは程遠い(笑)


4917

こういう撮影小物も…可愛いからつい買っちゃうけど、時々整理します。



ついつい作家というものをやっていますと、いろんな素材・資材を買ってしまったり。
でもずっと使ってないよね?っていうものが出てきます。

でも捨てるのはもったいない…などという貧乏性(^_^;)

でも、しばらく使っていないものはきっとこれからも使いません。
いつか使うの「いつか」はこない。
本当にそんなものなんですよね。

たまに、「あっ!あれ取っとけばよかったなー」って思うことももちろんあります。
最近思ったのは毛糸でぽんぽんが作れるぽんぽんメーカー。
そういう時はまた買えばいいのですね。
(でも結局要らない、って考えて買ってません)



そうすると、制作や梱包、事務作業などで本当に必要なものが見えてきます。
昔ラッピング用に多めに小さめの可愛い紙袋など買ったんですが、羊毛フェルトの作品はつぶれやすいから基本箱に入れるので必要なくなってしまいました。

材料も安定して手に入れられるものに絞り、手に入りにくいものは使うのをやめました。
外部や通信講座では、受講生さんがもう一回作りたいと思った時になるべく手に入れやすいものを準備します。

そんな風に選んでいったら実はそんなにものっていらないのかもしれませんね^^
まぁ私は羊毛で作っているのでそれほど要らないのかもしれなくて、作っているものによっては大きなものもあるでしょうし、収納も大変なんでしょうね。

だいたいの選別が終わったので、できれば可愛いかごなど買って可愛く収納したいなと思っています。
うまくいったらチラッとお見せするかもしれません(笑)



さて、10月はたくさん作るぞー月間。
クリスマスものも作っていきたいと思います♪


[ 10月のスタートはいらないものを捨ててスッキリ ]ブログ,つぶやき, 2016/10/02 07:45