連休中に考える(2)生き方から働き方を決める

こんにちは、羊毛フェルト作家にじいろたまごです。

連休中に考えるシリーズ(笑)、昨日(1)とあったので(2)があるのかな~と思ったみなさん、そのとおりです!

すみません、連休中なのにこのお堅いタイトル!
もしよければ読んでみてください。

昨日、作家としての世界観を高めたい、深めたいので自分の好きなもの作ります。と書きました。
これまでオーダーを受けて制作してきた期間があるからこそ決められた気がします。

私は専業で作家・講師をやっています。
主婦ですし夫はいるんですけれど、自分で年金も健康保険料も払っています。
自分の好きなものだけ作って販売して成り立つほど甘くはないのです(^_^;)
なので、やっぱり講師のお仕事をメインにしていくのはこれからも変わりません。

今まで通り通信講座と外部での講座を柱として、制作や販売ではちょっとのびのびと活動したい、と思うようになりました。
今まで作ってきたこの柱があるからこそこう決められる、というところはあります。


4642

先日NHKの「きわめびと」という番組で「生き方から働き方を決める」ということを言っていました。

性格上、「私がなんとかしなくっちゃ」ってひとりで背負い頑張りすぎて疲れてしまいます。
もう40歳も過ぎて、人生の折り返し地点は曲がったし、なんかもったいないからこういうのやめちゃえと思いました(笑)
なかなか考え方や性格を変えるのが難しいかもしれませんが、もうちょっとゆるっと生きていけたらなと思います。
時間には限りがありますからね♪

作家や講師として動いていくためにいろいろ勉強もしました。
いろいろやり方はあるし、自分に合ったことを選んで実践していけば成果もでます(私も出ましたからね)
やってみたけどなんか合わない、乗り気にならないことはもうやらない、と改めて思ったのでした^^


手放していくと楽になる…のかな?
実践中です。


「子どもが休みの時には家にいたい」
「子どもを実家に預けるのにすご~~く気をつかったから預けなくてもできる仕事がしたい」
そんな風に思ったのがはじめでした。

その頃から子どもたちは大きくなり、一番上は20歳になりました。
もう上二人はまもなく自立していきます。
でもまだ一番下は今年10歳ですからもうちょっとこのスタイルを通したいと思います。


ただただがむしゃらにやってきましたが、これからはちょっとゆるりと目指します♪
暴走し出したらとめてくださいね(笑)


羊毛フェルトマスコットの作り方通信講座

[ 連休中に考える(2)生き方から働き方を決める ]ブログ,にじいろたまごについて,つぶやき2016/05/04 12:30